久しぶりです。

こんばんは。

訪問ありがとうございます。



なんか久しぶりの更新ですね。


ペースはかなりゆっくりになりましたが

更新は続けたいと思います。


なんか今日思ったことを

書きたいので書きます。



今日は今年から関わらせていただいていている部活の選手の状態をみにいってきました。



部活っていうとどんなイメージがありますか?


・厳しい

・怒られる

・つまらない


こんなイメージがほとんどではないでしょうか?



関わらせていただいている部活は

自然と笑顔が溢れているし

いいプレーには敵味方問わず

拍手が出ます。


そして見ているこっちが

ものすごく楽しい気持ちになって

笑顔になります。



今日合同練習をした

高校生のチームも同じような雰囲気を持っていました。



こんな雰囲気を持っていると

上の3つのようなイメージって全くありません。



なんか昔からの風習なのか

"勝つためには厳しくしなければならない"

"勝つためには選手を怒らなければならない"

みたいな考えがある気がします。



でもそうでしょうか?



本当にそれが

最善の方法なんでしょうか?



いつのまにか

厳しくすることが

怒ることが

目的にかわってしまっていませんか?



本来の目的と違ってしまっているのは

部活だけでなく

あらゆるところに言えると思います。


仕事、人間関係などなど。



なんかそういう状態って勿体無いですよね。



いろんな考えがあると思うんですけどね。



そんなことを今日感じたので

まとまらないですけど

ブログにしました。


それでは失礼します。