楽しむということ


こんばんは。

訪問ありがとうございます。


今日はエネルギーの高い場に行って来ました。


「楽しい部活」いいですね。


決して「ふざけている部活」ではありません。



なぜ部活中"笑い"があると

「ふざけている、もっと真剣にやれ。」

となってしまうのか。



そこにしっかりとした

目的、目標があって"笑い"があるのは

ふざけているのとは違うと思います。



「楽しんでいる」と「ふざけている」

同じような雰囲気に感じるかもしれませんが

全然違います。



真剣に楽しんでいる雰囲気の部活って

見ている人たちも楽しいと思うんです。



なんか一緒に混ざってプレーしたくなるような。


何かチームに貢献したくなるような

そんな雰囲気があると思います。


スポーツって本来そういうものですよね。



指導者に押し付けられるわけでもなく

自分たちが目標に向けて

"遊び心"と"自立心"を持って行動する。


そして

それを指導者が"導く"。


怒鳴って押し付けるわけではなく

支配するわけでもなく導く。


やっぱりスポーツは面白いですよね。


いろんな可能性があります。


部活を引退した時

「あぁ部活楽しかった!またやりたいな!」

「このメンバーでもう一回戦いたい!」

そう思える方が増える世の中になればいいなって思います。


それでは失礼します。