人の気持ちになって…

おはようございます!

今回もブログへの訪問ありがとうございます^ ^

田村です。

 

f:id:jtamu:20170822071631j:plain

今回は脱線せずに、いきなりテーマに入っていきます(笑)

 

子供の時に、友達と何かあった時、親に「人の気持ちになって考えてみな?」とか「その子、どんな気持ちだったのかな?」と言われた経験、誰もがあるのではないでしょうか?

少なくとも、僕はあります。

 

これってすごく重要なことですよね!

"相手の視点に立って考える"

これを出来るか出来ないかで、物事の見え方が変わって来ます。

イライラしていることが、相手の視点に立って考えると「こんなこと考えていたのかな?」とか思えると、イライラしているのがバカバカしくなってくることも、多いと思います。

 

僕の場合だと、患者様や妻、飲食店のスタッフ、漫画のキャラクターとかに視点を移して見て「こんなこと考えてるのかな?」と考えたりしてます^ ^

 

相手の立場になってみると「怒られても当然だな。」や「こうすればもっと良かったのかな?」など様々な事が見えて、自分を見つめ直す事が出来るのかなって思います。

 

そうする事で、悩んでいたこともどうでもよくなったり、バカバカしくなったりすれば、笑顔になれる気がします!(笑)

 

怒られたり、何か腑に落ちない事があったらイライラする前に、相手の視点に立って考えて見てください^ ^

 

それでもイライラしたら?(笑)

長くなりそうなので、また今度にしましょう!

 

このブログなんですが、読んでいる皆様が少しでも笑顔になれるように、僕が今学んでいる、エネルギーの循環のことや身体のこと、プライベートの事とか書いていこうと思ってます^ ^

これからも、よろしくお願いします^ ^