こんな本を読みました!

こんにちは!

田村です^ ^

 

f:id:jtamu:20170830225433j:plain

 

「今回の写真も僕が撮りました!」

と言いたいところですが、今回のは提供していただきました!(笑)

綺麗な紅葉ですね!

 

朝と夜はだいぶ涼しくなってきましたね^ ^

そろそろ秋が近づいている証拠ですね!

 

秋といえば読書ですね!

去年、天寿堂整骨院で働き始めてから読書が趣味になりました。

読書といっても「少しでも知識を!」の精神で、医療に関することを読んだり、心理学に関することを読んだりしています。

 

最近はこんな本を読みました^ ^

f:id:jtamu:20170830225952j:plain

現在、2人に1人は癌になると言われています。

皆さんは癌になったとしたら「どんな治療を自分はうけるのか」イメージできますか?

僕は、本を読むまでは

・手術

・抗ガン剤

放射線治療

などをイメージしていました。

それは、テレビからの情報が影響していると思います。

・早期治療

・早期発見

・定期的な検診

などなど、こんな情報を目にすることって多いですよね。

でも「これってどうなんだろうな?」と思ったので、今回は現在の癌治療と癌検診にどちらかというと否定的な2冊を読んでみました。

学ぶことがいっぱいありますね。

・食事

・生活習慣

・そもそもなぜ癌ができるのか

などあげたらキリがありません。

この二冊を読んで、油だったり、糖の取りすぎだったり気をつけようと思いました。

食事を気をつける事で、癌を予防できたら嬉しいですよね!

いつ誰が癌になってもおかしくないので、こういう知識は持っておいて損はないかなって思います。

もし良かったら、こういう本も読んでみてください^ ^

 

でも、現在の癌治療に否定的な視点だけではいけないと思うので、次はどちらかというと肯定的な本も読んでみようと思います。

両方の知識を持って皆様や患者様に情報を提供できるようにしていきます。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!