前向きで素敵だなと感じたこと

こんばんは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)

 

前回のブログで大切なこと書き忘れました(笑)

「お金に執着しても幸せ(笑顔)にはなれないんじゃないかな?」

と僕は思います。

 

お金も大切な時もあるとは思うので、一概に全てがそうだとは言えませんが。

 

 

ということで前回のお話を終わりにして今日の内容です(笑)

 

今日患者さまの治療に入らせていただいたときに

「前向きに考えられていて素敵だな」

と僕が感じたことのお話です(^^)

 

昔から当院に通院されている患者さまです。

「ブログに今のお話の内容書いてもいいですか?」

と聞いたところ、笑顔でokの返事をいただけたので書いていきます。

 

その方は70歳くらいの男性で変形性膝関節症があります。

 

このくらいの年齢の方になると

「もう歳だから〇〇できない」

という発言が多くなっていると感じます。

 

あとは身体が不自由になってきて

「もう膝が変形しているから〇〇できない」

とか身体のことを言い訳にして、できることもやらなくなってしまう方も多いと思います。

 

自分が自分自身に発した言葉は、いずれ自分にかえってきます。

なので、できないことばかり言っていると本当にできなくなることもあります。

 

もちろん、歳をとれば若い時のように体力が無くなったり、関節が変形したりして本当にできなくなることもあります。

 

 

しかし、この患者さまは前向きに努力を重ねています。

歳を理由に運動をやめません。

膝も自分でいろいろ調べて周りの筋肉をジムで鍛えたり、ジムにいるトレーナーさんや当院のスタッフにストレッチを聞いて、毎日必ず行ったりと前向きになんでも行動します。

 

あとは、話す内容にも前向きさが出ています。

治療する時も

「前回の治療で膝が前よりも伸びやすくなって生活しやすかったよ」

などなど良くなったところを探して言ってくれています。

 

「〇〇できない」

という発言も僕が関わって色々話してますが、したことないと思います。

 

本当に尊敬します。

 

そこで

「前向き人の共通するところってなんかあるかな?」

と考えました。

 

考えた結果

皆さん笑顔が素敵だな!

と思いました(^^)

 

自分も前向きに生活して、歳をとった時いい笑顔でいれるようにしたいです(^^)

 

そんなことを思った今日でした(^^)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!