木曜日は掃除の日!

こんにちは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます!^ ^

 

木曜日は午後休診で仕事がないので家の掃除をするのが習慣になっています。

 

いつもは妻が空いている時間に綺麗にしてくれています。

しかし、木曜日は僕の当番で掃除機かけたり、時間が余ればご飯を作ったりもします。

 

ご飯って言っても簡単なものの繰り返しですけど(笑)

 

掃除は自分の思考をクリアにする為にも行なっています。

 

『え?掃除と自分が考えることなんの関係があるの?』

と思った方も多いのでは無いでしょうか。

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

・テスト前で勉強しなければいけないのに、部屋が散らかっていて集中できない。

・大事な仕事をしなければいけないのに、何か別のことが気になる。

などなど、一回は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

これは、その時は『あとでやればいいや』と何かを後回しにしたつもりでも自分の“無意識”の中で気にしているような状態です。

 

気にしてしまうことによって、今行いたいことに集中できなくなったり、効率が悪くなったりします。

 

こんな理由で、読書とかをしようと思った時に気になることが多いのでまずは掃除から始めます。

 

せっかくなので集中して本を読みたいですからね。

 

皆さんも、何かに集中して取り組みたい時、もし無意識に何か思ってしまうことがあるのであれば一回整理整頓してから始めてみませんか?(^^)

 

結構、その方がスッキリして色々いいアイディアが出てきますよ(^^)

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!