一体感なんで必要?

こんばんは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます!

 

前回のブログで

「一体感を感じました!」

と書きました。

 

なぜ一体感を感じてよかったのかを書き忘れました(笑)

 

"共同体感覚"ってご存知ですか?

 

アドラー心理学の考えです。

 

「共同体感覚ってどんなものなの?」

 

ざっくり言うと

「自分は組織の一部である」

ということを感じることです。

もっとざっくり言うと

「居場所があるんだ!」

と感じることです。

 

そういう事を感じた時は"幸せ"を実感することができます。

 

自分を必要してくれる、また援助してくれる場所がある。

自分が貢献できる場所がある。

 

これを感じられると自分の"重要さ"に気づくことができるのではないかとおもいます。

 

僕の前回のブログを例にすると

昔から現在まで繋がれてきた考えを教えてくれる場所がある。

そして、今後は自分も組織の一部として後世に繋いでいき柔道整復師会に貢献していきたい。

 

そんなところに共同体感覚を感じました。

 

共同体感覚を感じると、自分のエネルギーが高まるのも感じます。

 

自分のエネルギーがいい感じに高まれば、日々の患者様の治療にもいい効果がでます。

 

でもこれを今まで感じていなかったからと言って、エネルギーとかモチベーション低く治療していたわけではないですからね!(笑)

 

いつも患者様を笑顔に出来るように、そしてその先の日常生活も笑顔で過ごせるように治療させていただいてます!

 

話はそれましたが(笑)

 

なにか、みなさんが共同体感覚から幸せを感じてもらえればとおもいます^ ^

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!