礼などを体感して

こんばんは。

今日もブログへの訪問ありがとうございます。

 

女バスを見に行った時の話の続きをしていきます。

 

その日はちょうど、武学を教えてくれる講師の先生も来ていました。

 

 

最初の最初の部分しか時間がなかったため、教えてもらっていないのですが、それは衝撃でした。

何を学んで来たのか。

・礼

・感謝する心

・タントウコウ

・メンタル

・エネルギー

主にこれらについて学んで来ました。

 

「礼に始まり礼に終わる」

こんな言葉よく耳にしませんか?

武道をしていた方であれば、一度は耳にしたことがあると思います。

僕も昔柔道をしていたこともあるので、聞いたことはありました。

ただ“正しい礼”がなんなのかということは知りませんでした。

 

武学初心者にも満たない僕が、どんな礼が正しい礼なのかというのを説明しようとしても難しいので感覚的な話をします。

 

まず“正しい礼”をすると姿勢が整い、自分がパワーアップした感じがします。

エネルギーが自分から湧き出てくる感覚があります。

立ち腕相撲とかやると、礼をした後では全然力の入り方が違います。

 

それは、対峙した相手の方も感じるくらい大きく違います。

これをスポーツや仕事の前に取り入れたら、一日の気持ちが違ってくると思いました。

 

あとは、体を前に倒す前屈。

これは、メンタルブロックを取り除くことと自分の体に感謝する心を持つことで柔らかくなりました。

よく学校とかで

「〇〇君体硬いね!」

「体が硬いから怪我するんだよー」

とか言われたことありませんか?

 

そういう方はメンタルブロックがかかっている可能性があります。

簡単にいうと

「自分の筋肉って硬いんだな。」

と思い込んでいて、ある程度伸びると脳が制限をかけるようなものです。

 

僕も相当なブロックがかかっていました。

学校で先生に

「お前は天性の硬さだな!(笑)」

など言われたことがあるからです。

 

僕の手は床につきません。

膝下より少しいったところで止まります。

しかし、メンタルブロックを取ると相当行くようになって床に近づきました。

 

そのあと、自分の体に感謝をして前屈をするとまたさっきよりも床に近づいています。

最終的には3〜4センチほど届かなかったのですが、相当柔らかくなってモモ裏の突っ張りがなくなりました。

脳の影響ってすごいですよね!

思い込みをなくすことや、感謝の心を大切にすることを学べました。

これも、普段の生活に活かせそうです。

 

最後に場のエネルギーを感じました。

このブログでも

「周りが散らかっていると良くない」

という話はさせていただいたことがあります。

では、なぜ良くないのか。

オーリングテストという方法を使って自分の体にどれだけ力が入りやすいのかがわかります。

 

この時は、10人以上いたのでみんなで円になって行いました。

円の中心に物を乱雑に置いてそれを見ている時と、片付けて置いた物を見ていた時でどちらに力が入りやすいのかをみると、驚くぐらい違いがでます。

圧倒的に片付いている方が力が入ります。

 

よく部活の指導者の方が

「荷物の整理整頓をしっかりするように」

というのは、こういうことなんですね。 

 

二回続けて日曜日に僕が体感して感動したことを取り上げました。

本当であれば、もっと詳しく書きたいところもたくさんありますが、

文章にすればするほど伝わりにくかったので簡単にしました。

 

今回素直に楽しむ心、姿勢の大切さ、メンタルの影響などたくさんの学びを与えてくださった方々に感謝です。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

武学について興味がある方はこちらのブログをオススメします。

今回講師をして下さった武学とバスケを組み合わせている方のブログです。

もしよかったらどうぞ。

bewater.blue