新人研修会から感じた一体感

こんばんは!

今日も訪問ありがとうございます。

 

今日は長野県柔道整復師会が開催する新人研修会でした。

f:id:jtamu:20170910152800j:plain

ちなみに柔道整復師整骨院の先生の持ってる資格です。

 

どのように、僕達の仕事が国や皆さんに認められてきたのか。

どのようなことを先輩方がやってきた結果、今があるのか。

今後どうしていけばいいか。

などの話がありました。

 

過去の先輩方がいたからこそ、今があり、未来があるんです。

 

昔、きゅう師だった方が治療に来ることがあります。

その方は、僕が治療に入る時

「こういうこと考えた昔の人はすごいね!」

と言います。

 

僕と資格は違いますが、その方も患者様の治療に関わってきた尊敬する先輩です。

先輩方が繋いでくれたから今があります。

その方たちが残してくれているものを、この先に繋げていく。

 

全てが繋がっています。

 

僕は柔道整復師業界の長い歴史のほんの一部にすぎません。

しかし、技術を先輩方から未来に繋いでいく貴重な一部でもあると思います。

 

そのためにも、これからもしっかりと勉強していこうと思います。

 

今日は、しっかりと協会の"一体感"を感じることができました。

 

これはすごい重要なことだと思います。

 

皆さんは、どういったものに一体感を感じる時がありますか?^ ^

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!