ブログの名前を変えました

こんばんは。

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)

 

訪問してくださっている方は気づいたと思います。

ブログの名前をシンプルに“えがおのまいにち”に変更しました。

 

なんで変えたのか?

理由は二つあります。

一つ目は柔整師とか資格が入っているとそれに縛られている感じがしたからです。

 

この資格を使って仕事をしていることが嫌いだというわけではありません。

 

 

ただ、このブログを書くにあたって

「資格は必要ないな」

と思ったんです。

 

このブログを始める時に

「柔整師なんだから、身体のこと書いて当たり前だ」

「資格書いておけば見てくれる人が多くなるかもしれない」

そんなことを思って資格を名前に入れました。

 

でも、知らないうちに

「やばい、身体のこと書いていないや」

「なんか書きたいことかけていない気がする」

そんなことを思い始めていたんですよね。

 

なんか、窮屈に思い始めていたんです。

枠にとらわれて自分のエネルギーが高まらないような感覚です。

 

今、心のことをメインに書いています。

なので柔整師という枠を取った方が自分にも心の余裕ができていいなと思ったんです。

 

自分に余裕がないのに皆さんを笑顔にできるかと言われたら微妙ですもんね。

 

あともう一つ。

自分の名前をとったんですが、これは必要ないなと素直に感じたんです。

「別に自分の名前を売るためにブログを書き始めたわけではないな」

そう思いました。

 

自分がブログを始めた理由は

「見ている人や関わってくれる人を笑顔にしたい」

そんな想いがあるからで名前入れる必要がないですね。

 

なので

「本来の目的がわかりやすいような名前にしよう」

そう思って変更しました。

 

ブログを始めて三ヶ月がたったタイミングで自分のやりたいことを整理して変更できたのでよかったと思います。

 

これからも自分の体験なんかも例に出しながら楽しくブログ書いていきます。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!