深澤先生に聞いてみた

こんばんは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます^ ^

 

f:id:jtamu:20170915124831j:plain

 

ちなみにこの写真は、この前セミナーに行ってきた時に撮ったものです(笑)


ある患者様からリクエストがあり、深澤先生の許可が得られたので載せさせて頂きました(笑)

 

この深澤先生に

「自分の好きなところと嫌いなところってどこがある?」

と質問してみました!

 

回答としては

・人見知りや消極的なところ、物事を考えすぎるところなど嫌いなところはいっぱいある

・好きなところは……優しいところ?

こんな感じでした。

 

好きなところが出てくるまで時間が結構かかりました。

それに比べると嫌いなところはスラスラ出てきます。

 

これはほとんどの人に共通して言えることだとおもいます。

 

でも、視点を変えてみると

・人見知り→慎重に相手を見定めることが出来る

・消極的→リスクをしっかりと考えて行動することが出来る

・物事を考えすぎる→自分で問題を解決しようとする努力ができる

こんな感じに変換出来ます。

 

自分の嫌いなところも視点を変えればいいところに変換出来ます。

 

自分のことだけではなくて、相手の好きなところ嫌いなところもそうだと思います。

 

人間は、自分だけの"メガネ"をかけて人を見ています。

 

自分には「頑固」に見えているものが、ある人には「自分をしっかり持っている」と見えます。

 

このように人によって見え方は違ってきます。

 

どうせなら良い方に捉えた方がいいですよね!

 

そして、良い方で捉えることが出来て伝えられれば、自分も相手も卑屈になることがなくなります。

 

どうしても、見つけるのが簡単なので悪いところ嫌いなところに目が行きがちです。

 

それを少し努力して、相手や自分のいいところに目を向けて見ませんか?

 

そうすれば、笑顔になれる機会も増えると思います^ ^

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

明日は高校の時の部活の同級生と飲み会です^ ^

久しぶりに全員集まるのでしっかり飲んでこようと思います(笑)

 

それでは失礼します!