みんなって本当?

こんにちは。

今日もブログへの訪問ありがとうございます!

 

いきなりですが

「みんなが自分のことを嫌っている気がする」

「みんなが〇〇持っているから欲しい」

と言われたこと、もしくは言ったことってありますか?

 

僕はあります。

例えば、中学生の頃

「みんな携帯持っているから、買って欲しい」

と親に言ったことがあります。

 

あとは、友達と喧嘩した時

「あいつと喧嘩したけど、周りにいる全員が自分のことを避けている気がする」

と思ったことがあります。

 

でも、いま冷静に考えてみると“みんな”ってことはなかったなって思います。

 

避けられている気がした時の話を例にしてすすめていきます。

 

喧嘩したのは友達1人です。

たしかに仲直りするまでは、その1人の友達とは気まずくはなるかもしれません。

 

しかし、“周りの人”まで自分を避けているのか?

それは違うと思います。

 

普通に仲のいい友達もいるはずです。

 

自分自身の勘違いで悩みを広げてしまうんですよね。

 

これでは気分が塞ぎ込んでしまって前向きになれません。

 

 

同じようなことで“一つミスをすると全部がダメだと思ってしまう”ということも挙げられます。

 

これも勘違いですよね。

 

たった一つのミスです。

ほかは別にミスはしていません。

それにミスと気づけたのであれば、今後修正がききます。

 

冷静に考えて、思い込みがないようにしていきたいですね。

思い込んで気分が塞ぎ込んでしまったら心から笑うことは出来ませんからね。

 

 

 

それと、前回の記事にFacebookでコメントをいただきました。

「ありがとうとごめんねはどっちが大事なのか」

という内容でした。

 

あくまでも自分の考えですが、一概にどちらが大事かということは言えないと思います。

 

ただ、前回の記事に挙げたように何かしら相手に助けてもらった時に、相手もお礼を言われることを期待してはいないと思います。

しかし、すみませんやごめんねと伝えるよりも、ありがとうと伝えた方が前向きになれると思うんです。

 

“ありがとう”はいいことをした時に言ってもらえるというイメージがあります。

自分が言われた時のことを思い出すと温かい気持ちになりませんか?

 

“ごめんなさい”や“すみません”はどうでしょう?

言われた時のことを思い出すと謝罪されている気持ちになりませんか?

 

もちろん前回も書きましたが、なんでも“ありがとう”と言えばいいわけではないです。

 

また何かあれば気軽にコメントください。

色々な方の視点で感想など言っていただけると自分自身の考えも広がりとてもありがたいです(^^)

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)