過去を学びに

こんにちは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます。

 

皆さんドラマって見てますか?

僕は今回2つドラマを見ています。

その中の1つ“陸王”の前回の内容も今回はほんの少し交えて書いていきます。

 

陸王見ていてまだ前回分見てない方はネタバレになってしまうので見ないでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回も僕の視点で書いていきます。

前回の内容で経理のゲンさんが言っていたことがあります。

 

 

「先代にどうしてマラソン足袋作りを止めてくれなかったんだ。」

「お前が止めていてくれればこんなことにならなかったのに…」

マラソン足袋作りを失敗して従業員をクビにした時、先代の社長に言われた事だそうです。

(セリフとかうろ覚えなので間違えていたらすみません笑)

 

こんなこと言われたら自分を責めてしまいますよね…

そして、笑顔にもなれません。

 

このことはまた機会があれば書いていきます。

 

話を戻します。

過去を引きずって陸王作りをあんなに止めていたんですね。

 

ここで注目したいのは“過去を引きずっている”という事です。

 

ゲンさんの中ではただの失敗した過去の記憶になっています。

だから今回も

「うまくいくわけがない」

「やめよう」

そんな言葉が出てきてしまうんですね。

 

しかし、先代の失敗を間近で見たゲンさんだからできることがあると思いました。

 

それは…

 

“失敗した経験をみんなに伝え学びに変えて、現在の陸王作りをより良いものにする”

 

過去の経験がマイナスな出来事だとしても、それを学びに変えてアドバイスをして成功に繋げれば、それはマイナスなことではなくなりますよね。

 

 

 

皆さんも過去を引きずっていることありませんか?

 

その過去を学びに変えられる機会があれば変えてしまいましょう。

そのことを思い出してテンションが落ちることってなくなってくると思います。

 

「あの過去があったから今があるんだな」

「あれはここで間違えを起こさないための経験だったのか」

こんな感じに過去と今が繋がって来ます。

今と繋がるということはその経験は未来にも繋がっていきますよね。

 

そんな感じに思えるとむしろテンションが上がりませんか?

 

無駄な失敗とか無駄な経験って僕はないと思います。

ひとつひとつの出来事が今の自分を作って、これからの自分になります。

 

これから何か失敗してしまった時

「次は失敗しないようにしよう!今回失敗に気づけてラッキーだ!」

なんでもこう思ったほうがいいというわけではないです。

しかし、今後プラスの経験になると思えば前向きになれそうですよね! 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます!