セミナーを受けて思ったこと

こんばんは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます。

 

この前ブログでも書きましたが、依頼していた名刺が出来上がりました(^^)

f:id:jtamu:20171006230147j:plain

 

素敵な名刺に仕上げていただきました。

信頼できる方に作っていただけて感謝です(^^)

今週早速東京でセミナーがあるので、機会があれば渡していきたいと思います!

 

本来であれば作成していただいた所のホームページを載せたい所なのですが…

今作成中ということなのでできたら載せます(笑)

 

名刺の話は終わりにして(笑)

本題に入ります!

 

一昨日セミナーに行ってきました。

オステオパシー”というこれから僕が学んでいきたいと思っている技術です。

いままでやったことのない治療法なので、痛みの出ている所の触り方や身体の見方など訳がわかりませんでした。

 

できなさすぎてショックが大きかったです。

始めなんて出来なくて当たり前なんですけどね。

 

しかし、“できない”とショックを受けているだけでは、それはマイナスの出来事として終わってしまいます。

『自分にはセンスがないからできないんだ』

『自分にはできない技術なんだ』

きっとマイナスな出来事として捉えてしまったら、自分に言い訳をして学ぶことをやめてしまうかもしれません。

 

皆さんはどうですか?

『過去に自分にはセンスがないからできないんだ』

『自分にはできなくて当たり前だ』

とか思ったことありませんか?

 

僕はあります。

例えば、僕は趣味で卓球に取り組んでいます。

数年前の僕は上手い選手をみると

『センスないから自分にはあんなプレーできないな』

『あの選手はセンスがあってなんでもできていいな』

と思ってました。

すごく自分を否定的に捉えていました。

 

結局そうやって考えて、努力しない自分を肯定していたのだと思います。

 

しかし僕は考えを改めました。

“できない”ということはこれから“成長できる"ということでもあります。

伸び幅があるということです。

 

『これからの自分は成長できることが多いんだ!』

と自分の考えをプラスに持っていくことができれば、これから先にある学びが楽しくなります。

 

そして、成長できたところに視点を置いてあげたらもっと学びが楽しくなります。

 

『今日はこれができなかった』

とできないことを考えるよりも

『今日はこれができるようになった!』

とできるようになった事を考えた方が楽しいですよね。

 

そして、自分の"見方・捉え方"が変われば"考え方・思考"が変わっていきます。

 

少しでもプラスに自分を捉えて、笑顔で過ごせるといいですね(^^)

 

今日も最後までブログを読んでいただいてありがとうございました!