マイナスをプラスに変える

こんにちは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます。

 

みなさんは自分の中に“後悔している過去”や“思い出したくないような過去”ってお持ちですか?

 

 

人間生きていれば誰でも持っていますよね?(笑)

もちろん僕も持っています。

 

 

こういう過去について思い出すと、なんかテンションが落ちるような嫌な感じになって笑顔になれませんよね?

では、どうすればそんな嫌な感じが減るのか。

そんなことをあくまでも僕の見方で書きます。

 

僕は思い出したくない過去や後悔している過去でも、考え方一つで自分の中でエネルギーが高まるような過去に出来ると思います。

 

例えば失恋した過去。

ほとんどの方があるのではないかと思います。

 

「失恋した過去なんて思い出したくない!」

という方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、失恋した当初はマイナスな出来事だったかもしれません。

 

でも、その経験が今になってプラスに変わってることってありませんか?

 

僕も失恋したことあります(笑)

初めて付き合った時は

・毎日メール当たり前

・毎日電話

みたいな考え持ってました(笑)

 

はい。

なぜ振られたかは今まさに皆さんが思っている通りの感じだと思います(笑)

 

振られた当初は

・なんでなんだ…

・何がいけなかったんだ…

と、こんな感じで落ち込みました。

 

ここだけを見たらマイナスな思い出です。

 

しかし、この経験があったから

・自分の考えを変えてくれる人との出会い

・仲間の重要性への気づき

・新たな出会い

などがあって今があります。

 

もしこの経験がなければ妻とも出会わなかったかもしれません。

そして、未来もなかったかもしれません。

 

そう考えると今となってこの思い出はプラスなものになります。

 

今回は恋愛のことを例としてあげました。

しかし、マイナスな思い出がプラスになるということは色々なことに言えると思います。

 

皆さんも考えるの嫌かもしれませんが、一度マイナスだと思っていた過去が今の自分にどんな影響を与えているのか考えてみると面白いかもしれません^ ^


今回は大まかに説明しましたが、また機会があれば詳しく書きたいと思います。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。