救護に来ています。

こんにちは!

今日もブログへの訪問ありがとうございます^ ^


f:id:jtamu:20171014140659j:plain

今日は、午後の仕事をお休みさせていただいて定時制通信制北信越大会の救護に来ています。


今回、バドミントンと卓球の救護を担当させていただいています。


この前

「通信教育を始めます!」

と宣言した、JATACの救護員として参加させていただきました。


まだ、資格を取れたわけではありませんが一般会員として入会しているので、院長や正会員の先生方のご厚意で今回は参加させていただいています。


やはり、スポーツの現場はいいですね!

早く通信教育を終わらせて正会員として、参加させていただきたいです^ ^


救護で今回は来ていますが、やはり何もないのが1番です。

普段から怪我をしないことももちろんですが!


皆さんは運動前後しっかりストレッチを行なっていますか?


治療でスポーツしている方が整骨院にきますが

「ストレッチやっていますか?」

という質問に対して

「うーん、やってません。」

「やってますよ!五分だけ!」

「やろうとするんだけど帰ると疲れて寝ちゃうんですよね(笑)」

という回答が返ってきます。


例えば、前々から目標にしてきた大会があったとしましょう。


標準を合わせて練習を積んできたから身体の感覚は良くなってきているとします。


しかし、毎日のストレッチをなにかと理由をつけて適当にやっていたあなた。


残念なことに前日に肉離れを起こして目標にしてきた大会を棄権してしまいます…


こんな悲しい結果になりたくないですよね?(笑)

行動するかしないかはあなた次第です。

怪我という結果になって悲しむのもあなたです。

また、怪我を予防できて笑顔になるのもあなたです。


もちろん

「ストレッチしていれば全ての怪我はしない!」

ということではないです。

ただ、怪我をするリスクは減らせます。


少しめんどくさくても行動を変えてみませんか?^ ^


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます!